本課的學習重點為動詞改成否定的練習,請大家務必熟記動詞的各項規則喔!

Vないでください                    請不要做....
水を飲まないでください。
お風呂に入らないでください。

V否 なければなりません。/ Vないといけません    一定....., 非...不可
薬を飲まなければなりません。
会社へ行かないといけません。

V否 なくてもいいです                  不....也可以
お金を払わなくてもいいです。
会社へ行かなくてもいいです。

書いてみてください。
1) 不想睡覺也可以。
2) 已經沒問題了, 請不要擔心。
3) 因為很冷, 請不要開窗戶。
4) 我明天一定要去上班。
5) 這裡禁菸, 請不要抽菸。


答え:

1) 寝ます(V2)→寝ない
 寝なくてもいいです。

2) 心配します(V3)→心配しない
もう大丈夫ですから、心配しないでください。

3) 開けます(V2)→開けない
寒いですから、窓を開けないでください。

4) 行きます(V1)→行かない
明日、会社へ行かなければなりません。 / 明日、会社へ行かないといけません。

5) 吸います(V1)→吸わない
ここ禁煙ですから、タバコを吸わないでください。

どうですか。うまく行きましたか?
またがんばりましょうね~~

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    jjssanatakumi 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()